使用楽器 代表的な演奏曲 お薦め音源・図書 好きなホルン奏者 AUDIO ROOM & SYSTEM Cars
使用楽器
メーカー | タイプ | 型番 | 時期 | コメント |
ヤマハ | フルダブル | YHR662 | 1978〜1979 (昭和53〜54年) |
高岡市立戸出中学校吹奏楽部時代に使用。同機種が先に2台あったが、新品が寄付され、私がその最初の奏者となった。
2001年現在、まだ初心者用として存在しているようだ。当時、標準MPは30番だった。3年のときは、同僚から贈られたヤマハ29番を使用。
<使用曲> R.ジェイガー 「ジュビラーテ」、「シンフォニア・ノビリシマ」 |
Bbシングル | YHR321 | 1980〜1982 (昭和55〜57年) |
富山県立高岡南高校吹奏楽部で使用。あまり吹込まれてなかったので、ツボができるよう吹き込んだものである。MPはティルツなどを使用。
<使用曲> 兼田 敏 「わらべうた」など。 |
|
フルダブル |
YHR567GDB
|
2008.6.15〜2010.08.27 | こどもたちにアレキサンダーを吹かせるとき、自分が吹くための指導用の予備機。ただし、エキストラなどでヤマハ比率が高い時には積極的に使用する。全音域を吹くことができるが、前オーナーがあまり吹き込んでいなかったようで、抵抗が強めに感じられる。音の立ち上がりもスムーズでない。これから結構吹き込まなくてはならないだろう。
JK:2DM−U21を使って吹くと、大変良く鳴った。 2010.8.27売却。 |
|
YHR867KRD
|
2010.8.27.〜2011.5.5. |
2010年8月27日、中古ながらその音の良さに惹かれて購入。 その前日、全くの興味本位での試奏中、「良い響きだなあ」と自分もお店の方々も(特に中古品はほとんど毎回試奏しているので・笑)思っていたら、新日本フィルハーモニー交響楽団首席井手詩朗先生の選定品であるということが発覚…。一晩眠れずに迷い、翌日再試奏。購入を決断した。 落下事故の修理痕がある。(前所有者はこれに関連して、手放されることになさったのではないか?)ただし、小指掛けの取り替えや各所のヘコ出しも丁寧に行われており、実用上は問題ない。取り外された小指掛けを見せてもらったついでにそのハンダを溶かしてもらったところ、融点の高い「鉛フリーハンダ」が使用されていたことから、最近の製品だとわかった。 実使用期間はどうやら1年に満たないようで、実際、低音域を中心にはっきりとしたツボ(クセ?)が感じられず、音抜けがまだまだ良くなりそう。高音域はもともとの楽器の個性か、非常に歌いやすいので、かなり扱いやすい。ハイAやBあたりもきちんと吹けば当てられる。 デュアル・プレーン・バルブの成果もあり、管の曲がりがゆるやかなおかげで、素直でレンジの広い鳴りだと思う。この傾向はヤマハ製フル・トリプルYHR-891でも感じられる。 裏側から見ると、パックスマン製の楽器とよく似たr形状が見られる。バルブ・セクションの息の方向も、パックスマン同様、同じ方向にそろえてある。(867は第4バルブから手前方向、パックスマンは手前から第4バルブ方向) いわゆるガイヤー・タイプだが、クルスペ的な繊細さと音色の良さとパックスマン的なダイナミックさを兼ね備えている、「いいとこ取り」の楽器だと思う。ダイナミック・レンジの広い曲でも表現がしやすい。(かつて、パックスマンは品薄となったクルスペにもっとも近いサウンドの楽器として知られていた。) 真鍮ムクのバルブ・ローターやベル・クランツを装備しているのにもかかわらず、重量は意外に軽い。逆に考えると、管体が全体に軽いのを、ローターやクランツでうまく締めているとも言えるのかもしれない。 バルブ・アクションはかなり軽快でレスポンスが素晴らしい。 <使用演奏会> |
||
アレキサンダー
|
フルダブル | 103M | 1983 (昭和58年) |
ノーラッカー・ワンピースベル。富山大学フィルハーモニー管弦楽団所有の中古楽器。製作年代は不明だが、当時京響副首席の小山先生が興味を示しておられた。 MPはジャルディネリS15を使用(アレキにアメリカンタイプのMPでは、邪道だったか?)。 <使用曲> チャイコフスキー「悲愴」、ベートーベン「フィデリオ」序曲 |
103MB (#13456) |
2007.3月〜
|
ノーラッカーのため、磨くのが大変。(笑)やや古いが、比較的状態は良い。吹き込むごとに反応は良くなっている。購入後、すべてのロータリーにオプションで金メッキのキャップを装着した。(すでに売却済) <主な使用演奏会等> |
||
デスカント フルダブル |
107GBL |
2007.11.22〜2012.11.27 |
しなやかかつ強靱な「アレキサンダー・トーン」をハイF管を多用する領域でも実現できそう。同じアレキサンダーの103MBとの持ち替えもしやすいと思われる。 ハイF管が秀逸だ。中音域の実音Dあたりからでもピッチの暴れが少ない。音色の変化をつけたいときや、替指が必要なときに活用できるだろう。Bb管はやや抵抗が強いが、むしろストレートでパワー感のある表現力をもつ。ドイツ管の多いホルン・アンサンブルだけでなく、強者揃いの金管アンサンブルでも力を発揮してくれるだろう。 <備考> ※マウスピース・レシーバーのがたつきは、輸入元の修理部門にてリーマーがけをしていただき、無事に解消することができた。マウスピースの密着性が良くなったことで、豊かな響きが出せ、ハイF管のぶら下がりが少なくなったり中音域のC音がBb管1番でも下がらないなどとピッチも安定した。これで、安心して演奏が可能となった。(’07年12月24日・初本番) ※2009年6月から8月まで貸出。ハイFレバー折損後、2009年9月、折損防止対策部品に交換。旧型部品のキー裏までバーが伸びていなかったの折損の原因。改良後の新型部品ではバーがキー裏まで延長されている。 <主な使用演奏会> |
|
フルトリプル |
308GBL (#11771) |
2011.5.〜 2012.11.27 |
<主な使用演奏会> |
|
ホルトン | フルダブル | H181 (旧型) |
1983〜? | 学生当時、念願のMY楽器であった。アレキサンダー103Mからのシフト。イエローやニッケルも吹き比べたが、結局赤に。以来、赤が自分の好みとなっていった。
当時のH181は、今と違い、ライトウェイト・細い赤ベルでラッカー仕上げ。カタログでは、室内楽用とのうたい文句だった。
<使用曲> ベートーヴェン:交響曲第7番、ブラームス:交響曲第4番、スメタナ:交響詩「モルダウ」、 |
フルダブル | H104 | ? | タックウェル・モデルとして当時流行った楽器。しかしダブルにしては重かったのと、左手のポジションが高めで腕の負担がすごかった。オプションの赤の
リード・パイプを付けると明るく柔らかな音が出た(故黒澤先生によれば、細い赤のパイプは室内楽に向くとのこと)。MPは、タックウェルモデルを使用。
<使用曲> ブラームス:交響曲第2番(1stアシスタント) など。 |
|
E.シュミット | フルダブル | 赤ベル ラッカー仕上 ベルカット |
? | タックウェル・モデルの次に使用。物凄く軽い楽器で、アマチュアにはコントロールが難しいようだ。
近くの音と、会場の音が異なって聞こえる気がする。「値段も高いが音(ピッチ)も高い」という俗説もあった。同モデルのイエローを持つ
大学の後輩がソロ演奏するときに、赤ベルだけ貸し出したところ、聞こえが大変良かった。MPは付属のS8がもっともいい音で、音程も
ましであった。 <使用曲> 團伊玖磨:歌劇「夕鶴」、ヘンデル:水上の音楽、ベートーヴェン:ピアノ五重奏曲、 |
フルトリプル | 黄ベル+赤ベル ラッカー仕上げ ベルカット |
2012.11.27〜 |
アレキサンダー308と107を売却、年齢を重ねる毎に「いつかは」と思っていたシュミット・トリプル・ユーザーとなった。前ユーザーはバイエルンの歌劇場で吹いていたらしい。オリジナルの黄ベルに加え、ハーフクランツ付きの赤ベルが付属。どちらかというと後者の方が良い。前ユーザーもこの組み合わせでずっと吹いていたようだ。ハイF管を確信犯的に使うのはもちろんだが、それとわからないようにするには、上唇を若干寄せてよりコンパクトなアンブシュアにする必要がある。 マウスピース・レシーバーは少し長めに抜く方が良いようだ。2013/2/23の本番に向けて調整していたところ、約1.3cm程度抜くと、開放音や12の運指で音程が落ち着き、唇での調整がほとんどいらなくなるとわかった。(自分は右手での音程調整は音色への影響を考えてあまりやらない) |
|
ナチュラル | F管 (Eb替管付) ノーラッカー |
平成3年?〜2007.11.16 | 製作者E.シュミット氏本人とのホルン・アンサンブル共演後、富山ホルンクラブ有志で共同購入。 カタログには替管フルセットのタイプのみ表記されている。モダンタイプのマウスピースの挿入可能なシャンク形状。 | |
パックスマン | フルトリプル 旧型 (0番オフセット) |
洋白・XLベル ベルカット |
? | シュミットの次に使用。サウンドは独特の柔らかいものだったが、重すぎ。体力が必要。
楽器に合った良いマウスピースに恵まれず、苦労した。
<使用曲> ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」・第9番「合唱」、リスト:交響詩「前奏曲」など。 |
フルダブル | M20L(GB) | ?〜2000 (〜平成12年) |
同形式名の旧型モデル(F管チューニング管からバルブセクションへのつながりが直線的なレイアウト)を大学の先輩が中古で購入したとき、(密かに)試奏して以来、パックスマンには好感をもっていた。 (パックスマン社は、アイファー・ジェイムス、ヘルマン・バウマンなどに独自モデルを提供している。C上昇管付きや Bb・HighBbダブルなどの特殊モデルもある。一般モデルでは、ベルカットモデルが標準となっている。) トリプルが重すぎたため購入。アレキともホルトンとも音色が溶け合う、オーケストラでも使いやすい楽器といえる。 <使用例> ラドヴァン・ブラトコヴィチ 氏 <使用曲> シューベルト:「流れの上で」、ベートーヴェン:八重奏曲、 |
|
フルトリプル | M70L(GB) (シリアル1807番) 県講習会の折、阿部 麿先生に吹いて頂きました。↓ 全ての管を使い全音域を難なく奏されました。悪くない評価を頂きました。しかしさすがに「重い!」とのこと。 |
2000〜2007.11.16 (平成12年〜19年) |
中古品で若干の手直しの跡が見られる楽器だが、Bb管の鳴りは良い。ハイF管は充分に使えるが、
音程のツボづくりを要す。デュアルボアでないためLow−F管はやや鳴りにくい。やはり、上吹きのための楽器なのだろうか。 4年近くたち、重量には慣れた。MPを交換して以来、吹き味も変わったため、むしろ軽い楽器のように思える。 <使用曲> ベートーヴェ゙ン:交響曲第4番、ターナー:ティトゥアンのカスバ |